So-net無料ブログ作成
検索選択
モトクロス国際A級選手プロフィールサイト【モトクロ男子】は今シーズンもみなさんに楽しんでもらえるHPとして活動します!!選手一覧からお気に入りをクリック! 【モトクロ男子アプリ】apuri.jpg Androidはこちら iPhoneはこちら

モトクロ男子のブログ。モトクロ男子は、全日本モトクロスを盛り上げたいと願うメディア有志で構成されています。

沖縄・オースルターモトクロス [レポート]

AW2Q5018_2.jpg


オールスターモトクロスin オキナワ
AW2Q5919.jpg

はいさ~い!(女子は「はいた~い」らしい)
めんそ~れ

はい、全日本の開幕が4月3日、もう1か月を切りましたね
開幕前に、沖縄にIAライダーが集まってイベントレースが行われました!
発起人は、スズキの元ファクトリーライダー松田強(ちょっち)さんです。
沖縄でバイク屋さんを経営しつつコースを運営。この人がいなければ開催はなかったと思います。
AW2Q7038.jpg

イマナゴモトクロスコースは、毎年改良を重ねて、立派なモトクロスコースになりました。
今回もHの方も沢山いて、Yの方も視察に来られていましたね!
モトクロ男子さんは、せっかくなので西表島を観光して名護入りしました

AW2Q5818.jpg

集まったのは、HRCの成田亮、能塚智寛、富田俊樹、
成田号に注目が集まっていましたね
IMG_0455.jpg

ちーくん、カワサキからの電撃移籍後初レース
AW2Q5843.jpg

トッチくん、450での初レース
IMG_0472.jpg

ヤマルーブレーシングの渡辺祐介
セントバーナードを飼ってるらしい。モフモフしたいです
IMG_0436.jpg


NRTの古賀太基、横沢拓夢
IMG_0460.jpg


チームSSC の稲垣達樹、内田篤基、田畑簾
IMG_0464.jpg


富田健二、
AW2Q5572.jpg

高原佳樹
IMG_0429.jpg


土曜日はフリー走行でしたが、熱心なお客さんもいらしてみえて
途中で鬼のような土砂降りwww沖縄の洗礼を浴びた選手たち

最後まで走行してたのは田畑君
AW2Q6377.jpg


日曜日はパドックに出店も沢山あって、イベントな雰囲気がよかったですね
IMG_0548.jpg

IMG_0550.jpg

IMG_0422.jpg

IMG_0517.jpg


朝もまた大雨が降っていたので、ゲロゲロかと思いきや、水はけのよいコースなので普通にマディ。しかし、走行は始まる度に雨粒が落ちてくるのはホントに・・・・


AW2Q5902.jpg

ヒート1(20分+1周)
レースはIA1とIA2の混走です。いいスタートのHRC勢、トッチが先に出て成田が追う。その後ろはちーくん、ナベスケ、
AW2Q5241.jpg

NRTの横沢、
AW2Q5138.jpg

古賀と続きます(ナベスケ 横沢 古賀)
AW2Q6087.jpg


AW2Q4648.jpg

フープスあたりでナリさんが仕掛けるだろうと思っていた矢先、手前のコーナーでポテッ・・まじか!?ナリさん転倒、追い上げますが、トッチくんとの距離は縮まらず、富田450CCのデビューレースを優勝で飾りました。2位成田、3位稲垣。IA2は能塚、渡辺、古賀。
AW2Q6840.jpg


お昼休みの、トークを挟んで
風間さん、増田(旧姓)まみのトーク
IMG_0536.jpg

まみちゃんは昨年はレースにエントリーしていたのですが、今年は??
ヒート2
AW2Q6504.jpg

スタートしてコース奥から選手が姿を現したところで、成田選手がスローダウン!!(´・ω・`)そのままピットに戻ってしまいました。
AW2Q5266.jpg

トッチが終始レースをリードしてピンピン。
AW2Q6923.jpg


コースではだんだんと大粒の雨になってきて、マディというか水の中を走っているふうになってきていましたが、沢山のお客さんが最後までレースを見てくれていました。
AW2Q6634.jpg

AW2Q6700.jpg

AW2Q5395.jpg


AW2Q6563.jpg

今回ブースを出していたのはヤマハ、クシタニさん。他、バイク輸送BHSや色々。いつかファクトリーみんな集まって、もっとたくさんのライダーでのレースを沖縄の人にみてもらえたらなーと思います。
AW2Q6598.jpg



AW2Q6988.jpg


AW2Q7016.jpg


リザルトはこちらからどうぞファンサイト

富田
ピンピン
AW2Q6390.jpg

天気がよかったらもっと楽しかったでしょうけど、450初レース、運がよかったな、という感じがありますけど、課題も見えてきましたね。後ろからの成田さんのプレッシャーは怖かったです(笑)でも、その中でもまだ冷静に走れたのかな?と思いました。ヒート2は意外と能塚が来ていて、離れないなーと思っていて。後半でライン見つけて離すことができて、そう言ったところを早く気づかないといけないなーと思いました。アメリカに行くのですけど、その前にレース勘みたいなものは試せたから、いきなりアメリカでレースするよりは良かったと思います。


成田亮
今年は雨で、ラインが1本だったですけど、それよりもお客さんが来てくれて、魅せる走りができたかな?と思います。ヒート2はいろいろあって走れなかったので、悔しかったですね。来年も来たいですよ!チームは分からないけどね(笑)
AW2Q7043.jpg



能塚
ヒート2は富田くんに追いつけそうで、「いけるかな!?」と思っていたらゴーグルが見えなくなってしまって、外して頑張っていたんだけど、途中はペースが上がらなくてキツイなーと思っていたら、終盤に「ペースをあげろ」って指示が出て・・。そしたら、まだまだ余力があって、思ったよりももうひと踏ん張り「のびしろ」があったかなと。これ言ったらまた怒られるかもしれませんが(笑)
AW2Q4597.jpg


稲垣達樹
今年はこんな天気で。。
総合2位は嬉しいけど、まだまだです!IA1になって初めてのレース、450の乗り方がなっていない!練習と本番は違いました。これをいい経験として、トレーニングして開幕頑張ります!
AW2Q6366.jpg

 

渡辺祐介
ヒート1は、転んでしまいましたね。苦手なスタートは、まぁまぁよかったかな?と思うんですけど、能塚君が速かったですね。サスとか、ライディングの面も、色々いいところもあるし、修正していかなきゃいけないところも分かって、開幕前にいい機会でした!
IMG_0568.jpg


古賀太基

初めて走ったんですけど、最後までうまく乗ることができなくて苦戦しました。1か月アメリカに行っていたんですけど、その成果を発揮することができなくて悔しい。帰って、一から考え直して開幕に備えます
AW2Q4559.jpg



レディスですが、

IMG_0509.jpg


今季はIBとダブルエントリーな畑尾樹璃、TEは今年は女子が大所帯ですね、高橋絵莉子、永井歩、川井麻央、ハスクバーナにスイッチした西翔子


IMG_0489.jpg


樹璃ちゃんは昨年は怪我の治療に専念したこともあり、欠席が多かったのでゼッケンが大きいんですけど、今年はこの14番が前に来るのは必至。250に乗ったあと85に乗ると「すっごい軽い~!」だそうです。全日本ではレディスは1ヒートですが、今日は2ヒートあり、ヒート1から畑尾がトップ、2番手の高橋絵莉子が追っていたのですが、フープスで転倒して送れ、その後ハスクの西翔子が差を詰めていったのですが畑尾がトップでチェッカー。ヒート2は、コースも荒れてレディスでは走行は大変そうでしたが、畑尾がピンピンで締めました!西さんのハスク、も新鮮でカッコよかった
AW2Q5783.jpg


AW2Q5705.jpg




AW2Q6027.jpg

AW2Q6034.jpg