So-net無料ブログ作成
検索選択
モトクロス国際A級選手プロフィールサイト【モトクロ男子】は今シーズンもみなさんに楽しんでもらえるHPとして活動します!!選手一覧からお気に入りをクリック! 【モトクロ男子アプリ】apuri.jpg Androidはこちら iPhoneはこちら

モトクロ男子のブログ。モトクロ男子は、全日本モトクロスを盛り上げたいと願うメディア有志で構成されています。

GWでお金全部つかわないでね・・・ [お知らせ]

10984472_1576911592585433_4137528408912723316_n.jpg


ゴールデンウィーク明けは
全日本モトクロス第3戦! 広島はグリーンパーク弘楽園です!


前売り3,000円(2日間通し・公式プログラム付)
当日 3,500円
※小学生以下無料
※駐車場無料
全国のローソンチケット窓口及びローソン店内「Loppi」
【Lコード67262】
全国のセブンイレブン店内、
チケットぴあ 【Pコード 683-770】
中国地区のバイクショップ
広島県・岡山県ポプラ各店

タイムスケジュール(PDFで)

アクセス

グリーンパーク弘楽園HP


選手プロフィールは『モトクロ男子』

『モトクロ男子HP・リニューアル』・今週末は第2戦です [ニュース]

早いもので今週末はもう第2戦です、今年は全日本モトクロスはシリーズで10戦
今からチャンピオン争いがどうとか言えないところなので毎戦まいせんのレースを楽しんでもらいたいなと思います。
title.jpg


第2戦を前に『モトクロ男子HP』が2015年にバージョンアップしました!
top.jpg


開幕戦で写真を撮って、選手のみなさんにはそれぞれデータを入力してもらったものをなかのモトクロ小人さん(靴屋より良く働く)がカタチにしてくれたものです。それぞれのクラスをクリックすると選手一覧になります、IAの選手がずらっと並ぶのをみると、みんないい顔してるなーと頼もしい気持ちになります(^^)/

IA1選手一覧

名称未設定 21.jpg


IA2選手一覧

IA2イメージ.jpg



モトクロ男子、トップページにはIA1,IA2選手の顔がそれぞれランキングで5位まで表示されるようになっています。トップページに残れるものがシリーズを制するというわけです。
だんしHP2015.jpg



選手をクリックすると、

成田.jpg


アプリは膝までなのですが、選手の全身画像ドーン

ogata.jpg


そして詳細データです
生年月日とか、モトクロス歴など、一般的に必要な項目から
ちょっとした質問まで、もっと下までスクロールして見てくださいね!
それぞれ、個性があって楽しめます

takae.jpg


また、今年から選手それぞれにアカウントを持ってもらう形式にしたので、書き込み内容を選手が変更することもできるのです(リアルタイム更新ではないですが)
takenaka.jpg


「みなさんに一言」という最期の項目、みんなちゃんと書いてくれています。是非会場に足を運んでくださいね!

okano.jpg


選手の名前の下にあるアイコンをクリックすると、それぞれの選手のホームページやツイッター、Facebook、インスタグラムなどのSNSに飛ぶことが出来ます。


上の赤いナンバーをクリックすると、そのゼッケンナンバーの選手のプロフに飛ぶことが出来ます
44.jpg


そのほか、いち早いランキング!(これ、モトクロス会場での表示がなく、翌日の昼過ぎにMFJにUPされるのです)当日の夜にはUPされます(ちょと遅れても許してね!)
ranking.jpg


後半戦になってポイント争いが激しくなってきたときに「今何ポイントだったっけ?」とか計算するのにとても助かります。

レポート、リザルトはMFJの公式にリンクされているので、ココカラの検索が便利です。


モトクロ男子が一番大事にしているのは、選手の『顔』です
顔は玄関!玄関がきちんとされていると、そこから入りたくなりますよね!(笑)
なので、開幕前の選手の一番いい顔を選んでUPしています。管理人的には、シーズン最初に選手の皆さんの顔を見るのがとても楽しみであり、新しいシーズンに向けて意欲満々の皆さんを撮影してるととてもパワーをもらえます。そんな力を、モトクロ男子HPを見ている方々に届けたい、届いたらな~と思っています。

別カットも色々ありますが・
AW3Q0595.jpg

選手会のポスターなどお楽しみに!
AW3Q1001.jpg


『モトクロ男子』も今年で5年目になります。
なぜモトクロ男子を始めようと思ったかといえば、3,11の東日本大震災までさかのぼります。震災後の大変なときに、お客さんがレース観戦に来てくれるだろうか?選手はレースできるのだろうか?と、心配だったこと。レースがないことで、色々考える時間があり、メディアの立場でなにか出来るコトはないかと考えていたときに「そういえばモトクロスには選手名鑑がない」と思いついたのが『モトクロ男子』です。選手の顔からまず入ってもらって、レースを知ってもらおうと。
モトクロスの現場に来るプレスの方々、そして選手の皆さんの協力を得て、呼びかけ、撮影、アンケート回収、写真の加工、データ入力、レポート、HP作業など、何もないところからスタートして、当時は全て手作業で行い完成。いまでも、沢山の選手の顔が1ページに並んだ時の感動は忘れません。それからはケータイアプリ版も制作してもらることになりまして、手の中に納まるモトクロスアイテムとして楽しんでもらえているのかな?と思っています。

なんだか長くなりましたが、好きだからこそ、出来るコト。これからもモトクロスを盛り上げていければなーと思っています

今週末はオフロードビレッジで第2戦です。天気も良い予報がでているので早起きして会場に足をはこんでくださいね!選手のみなさんは、良いレースを!

2015jmx_rd2.jpg


2015年4月18日(土)・19(日)

チケット料金 前売り3,000円 当日 4,000円
※小学生以下無料 ※特別有料観戦席あり ※駐車料金 4輪1,000円/2輪無料

<ローチケドットコム> http://l-tike.com/ Lコード:38787
<チケットぴあ> http://t.pia.jp/   Pコード:683-769

開幕戦IA1と、来週末はオフビだよ! [レポート]

「IA1はオッサンばっかりだから筆が進まないんでしょ?」

と、選手会長のツッコミはいったー!
当時17歳だった庸平もオッサンの自覚があるのかと思うと、色々遠い目で見てしまいます、いかがお過ごしでしょうか?

モトクロ男子は金曜から選手全員の撮影、アプリの中の人が手早く作業をしてくれたおかげで日曜の午前中には選手一覧と一部の選手のプロフィールが閲覧可能となりました!
image.jpg


そして近シーズンから始まった「LIVE TIMING」お宅のPCやケータイ、タブレット端末から今走ってるセッションのライブタイミングがリアルタイムで表示されるようになりました。そして今回のマディ、選手のゼッケンが見えにくくなってきた後半にはこのLTの本領発揮といったところでしたね!
写真.jpg


リザルトもここから検索できるので、これまでのように掲示板を写メしてツイッタに貼るような作業はいらないのかもしれませんが、アレはあれでリアリティがあるので必要に応じてUPしていくことにします。このライブタイミング、まずは試験的に、ということで「不具合があっても目くじら立てないでね!」とお達しがあったのですけど、スタートからサクサク動いて感動しています!
利用料は無料です!
観戦の皆様、選手のみなさんももっと活用してくださいね!



昨年綺麗に整備されたHSR九州です。エンジョイホンダ併催で開幕ダッシュだわ!と思っていたのですが・・
あいにくの激マディ。開幕から雨ってこれなんの罰ゲーム?ですけど
コースは半分ほどのテクニカルセクションがカットされ、レース時間も5分短縮の25分+1周で行われました。

AW2Q1456.jpg

ディフェンディんぐチャンピオンのナリさん、ピットで雨宿り。開幕前のテストで鎖骨と肋骨をやっつけてしまってそのままシーズンインしています。
今回、HRCにはAMAチャンピオンのベン・タウンリーがアドバイザーとして来日。小方選手がオフにニュージーランドのタウンリー邸で合宿トレーニングを行っていたりして、タウンリーはカッパ着て歩き回って選手のライディングをチェック。走行後にはコース図を見ながら各選手に長いことレクチャーしていました。
AW2Q1803.jpg


レースは
スタートでHRCの2人 
AW3Q9212.jpg


序盤から成田、小方の争い、いったん小方が前にでるもすぐに抜き返され

AW3Q9363.jpg


AW3Q9496.jpg

なりさんトップで、
AW3Q0755.jpg


後方で様子をみていた熱田が勝負をかけたが逆にコースアウト!
AW3Q9422.jpg

AW3Q9631.jpg


小方くんの、3位でもこの笑顔っていう・・ね(笑)
AW3Q9722.jpg


レース2


AW3Q0669.jpg

ホールショット小島、昨年は骨盤骨折で途中離脱し悔しい思いをしましたが、万全の体勢での開幕です

今年はプライベートチームで参戦の教世キュンがトップに!これには湧いた。
AW3Q0707.jpg

転倒で後退しましたが、追い上げて3位表彰台。
AW3Q1210.jpg


AW3Q0860.jpg

ナリさん、庸平のバトルは壮絶で、このあたりでガチで当たって2人で連れもって転ぶかと思ったところ。

15JMX01_IA1_H2=198.jpg

(GTOさん提供)

上の画像はこっちのカメラマンGTOさんから頂いた画像です
AW3Q0864.jpg




成田、庸平をパスして最終的には8秒の差を広げてのゴール


AW3Q1151.jpg



IA1の大型新人安原志がヒート1で5位に入る活躍。183センチの藪漕ぎ!

AW3Q9277.jpg

AW3Q0630.jpg


カワサキの2人は新型のバイクだったのですが、いま一歩実力を発揮せぬまま・・・
AW3Q9159.jpg


AW3Q9018.jpg



KTMはヒート2で星野裕が6位 北居良樹が7位

AW3Q9046.jpg


AW3Q9049.jpg


レースの時間短縮ですが、昨年は藤沢で猛暑のため5分短縮になりました。この5分間で救われた選手、また、あと5分あれば挽回できたのに!と思う選手の悲喜こもごも、できれば見てるほうの感覚としては、フルタイムでのレースが望ましいとは思いますが、泥の大変さも近くで見ていて沁みるものです。選手のみなさんはいかがお考えでしょうか?

AW3Q1312.jpg

開幕月上の平田優選手も来場でした。腕を固定されて歩いていましたが、2日前に肺のチューブがやっと抜けたとのことでまだ入院中のところを外出許可をもらってきたそうです。
早く、よくなってね!

さて今週は関東大会・オフロードビレッジです。

地元、星野優位選手、
AW3Q15161.jpg

群馬―の新井宏彰選手のいいとこ見てみたい!
AW3Q1518.jpg


チケットは

前売り3,000円
当日 4,000円
※小学生以下無料
※特別有料観戦席あり
※駐車料金 4輪1,000円/2輪無料


<ローチケドットコム> http://l-tike.com/ Lコード:38787
<チケットぴあ> http://t.pia.jp/   Pコード:683-769


詳しくは ウエストポイントHPまで!
http://www.westpoint.jp/mainevent/jmx2015/

AW2Q9960.jpg
AW3Q1151.jpg

開幕戦! (IA2) [レポート]

開幕!

開幕!!!

全日本モトクロス2015シーズンがやっと開幕しました!
ヒャッハー!!

AW3Q0126.jpg

なのに・・いきなりのマディの洗礼でした
選手の皆様、ホントに・・・この天気だけは・・・お、お客さんも・・可哀想。

土曜日の朝から時折の豪雨~からの~日曜は朝雷で起きるとか。
決勝朝も雨は降り続きました。午後は雨は止んだのですが、逆に泥が重くなって難しいコンディション。

それでも、開幕して沢山の選手の笑顔が見れたり、走りが見れたりするのは楽しいものです。
モトクロスは予選もレースなので、土曜日からワクワクしますし、スタート前の地ならしを見ても「あ~モトクロスだな~」ってしみじみ思います(笑)

雨のIA2クラス。開幕を制したのは
AW3Q0079.jpg



竹中純矢 2年前の初優勝もここの開幕戦(マディ)。あのときはKawasakiのプライベーターでしたが、今やスズキファクトリーライダーです。
AW3Q8864.jpg

竹中純矢×富田俊樹

-2.jpg


序盤からずっとトッチくんがトップだったのを、竹中が後半で仕掛けてゴール!
3位チェッカーとなったトッチは肩の手術明けでバイクに乗り始めて1か月余り、対する竹中は3月半ばに練習中に手を骨折、両人とも万全じゃない状態で開幕をむかえています。

AW3Q9098.jpg

そして2位には、ヤマハのヤングチーム「ヤマルーブレーシングの渡辺祐介。
nabesuke.jpg

(もはや暗黒を背負っているような・・・・)

ナベスケさん、マディは苦手の先入観がありましたが、全然そんなことなかった!
3人とも、シーズンオフに海外でトレーニングをしてきたので、その成果が結果に反映されているようです!

ヒート2

AW3Q0066.jpg
 

話題のFOXレトロジャージのトッチがトップ。後ろから追いついてきたのは???
AW3Q0165.jpg

昨年はチームメイトだった田中雅己!古巣のナカキホンダからの参戦でバイクもストック
パスしてからのスパートが!!超~速い!
AW3Q0381.jpg

AW3Q9980.jpg

最後にトッチにトップを奪い返されてしまい2位でしたが、不本意な成績に終わった昨シーズンがあっての今日、雅己くん復活をみんなで喜んだレースになりました
AW3Q0568.jpg

3位にはヒート1で優勝の竹中。傷めた左手は「ヒート2のほうが痛みが・・」ということ

総合の4位は今年はスズキからヤマハにスイッチした岡野聖
AW2Q0662.jpg

予選はB組トップ通過でヒート1は4位でした

5位、6位、7位
池本凌太、5-5とまとめてきました
AW3Q0227.jpg


大塚豪太、ヒート1は9位、ヒート2は4位(惜しい) 
AW3Q1312.jpg

能塚智寛 6-10.足、早く良くなりますよーに
AW3Q0111.jpg


この3人、昨年の0番、ルーキーだった選手たちです。力のある選手はグイグイ上位にきてます。

そして今年の0番トップは
AW3Q1391.jpg

AW2Q9968.jpg

総合11位の 02馬場亮太17歳、

14位に03小林秀真17歳、
AW3Q0088.jpg


AW3Q9930.jpg

15位は古賀太基17歳

セブンティーンズの仁義なき戦いに期待

以降の
レース結果とレポートはMFJをどうぞ

きになる選手検索は『モトクロ男子』で!
ケータイからは『モトクロ男子アプリ』が便利です
iPhone用 https://itunes.apple.com/・・・/motokuro-nan-zi/id629614497・・・

Android用 https://play.google.com/store/apps/details・・・

モトクロ男子さんはまだまだお仕事中です。椅子に座り過ぎてお尻が痛いですが
新たなモトクロス写真を眺めるのは、どんだけマディでも楽しいです。
そしてみなさんの笑顔をみて「仕事頑張ろ!」って思えるので、コースで見かけたら素敵スマイルをお願いします(#^^#)

IA1は次の回で!

タイムスケジュール

タイムスケジュール

10:00 ジュニアクロス
10:15 IB公式練習
10:35 IS偶数公式練習
10:55 レディス公式練習
11:15 IA2公式練習
11:40 IA1公式練習
12:05  ジュニアA予選
12:20 ジュニア予選B

13:20 IB予選A
13:40  IB予選B
14:00 IB予選C
14:20 レディス予選A
14:35 レディス予選B
14:50 IA2予選A
15:10 IA2予選B
15:30 IA1予選
15:55 ジュニア決勝

5日(日曜)
7:10 チャイルドクロス公式練習
7:25 レディス公式練習
7:45 IBクラス公式練習
8:05 IA2公式練習
8:30 IA1公式練習

9:10 IB決勝ヒート1(20分+1周)
9:50 IA2決勝ヒート1(30分+1周)
10:45 IA1決勝ヒート1(30分+1周)
11:40 チャイルドクロス

12:50 レディス決勝
13:25 IA2決勝ヒート2
14:15 IA1決勝ヒート2
15:20 IB決勝ヒート2





縦書きのタイスケ
スクショして待ち受けにするとちょっと便利なので・・
ほぼ自分用です
モトクロ男子アプリのスケジュールから
MFJ公式のタイスケが見られます
そちらもどうぞ

AW3Q0082.jpg


開幕戦観戦情報! [ニュース]

2015シーズン開幕を迎えます

開幕戦は九州HSR。ホンダ熊本製作所内のモトクロスコース
昨年度に大幅な改修が行われ、土質が改善されコース幅も広くなりました。コース中央のでっかいお山がポイントです。

jmx1-sat_0012-2.jpg

会場までの地図
タイムスケジュール

観戦に来られる皆様にお知らせ。
MFJでは今シーズンから全日本モトクロスのライブタイミングを開始します。
ネットでレースを観戦するには欠かせないアイテム、どの選手が今何番手を走行しているのか、ラップタイムは?前後の差は?と沢山の情報が受け取れます。なにより、モトクロスでありがたいのは、マディの日にドロドロになって判別がつきにくい選手が同一周回なのか周遅れなのか、間違えることなく、お気に入りの選手が何位を走行しているのかが分かること。活用しましょう!
URLはこちら

さて、観戦にあたって現地情報ですが、熊本大津の天気予報はくもり時々雨。
コースコンディションはマディです。
マディならではのレースの面白さを堪能してください!
パドック、観戦ポイント、通路はぬかるんでいます。どれだけ気を付けても泥は付いてしまいますし、濡れた靴は気持ち悪いし冷えます。会場では歩きやすいトレッキングシューズ、または長靴をお持ちくださいね。
会場は芝生もありますが、濡れていると予想されます。選手会が用意した休憩スペースもありますがお好みのポイントでの観戦には折り畳み椅子があると良いでしょう。そのほか、タオルやウェットティッシュ、ケータイの防水カバー、汚れたものを入れるゴミ袋などあると便利。
雨が降ってきたら、基本カッパですが、傘をさす場合は周囲の方に配慮をお願いします。

モトクロスは選手パドックがフリー(無料で入場できます)です。インターバルは選手を訪ねてみたりバイクのメンテナンス風景などを楽しんでください。お昼休みには各メーカーのブースで選手のトークショーやサイン会などが行われます。トップ選手のサインをもらえる時間などはテントに表示されているので、午前中にチェックしていくといいですよ。

チケットは前売り券の販売は終わっているので(一部、販売店に残りがあるかもしれませんが)当日券は指定の場所でお買い求めください

こうやって落ち着いて書いていますが、モトクロ男子さんは今シーズンも無事に開幕を迎えられて選手たちに会えることをだれよりも楽しみにしているのでテンション上がっています。


今年から、IBクラスはIB-2とIBオープンが1つになり、またレディスクラスもあわせて有効ポイント制からシリーズポイント制になりました。

開催当日は同敷地内で「Enjoy Honda」というイベントが開催されていて、モトクロスのチケットをお持ちの方は無料で入場できます。